ACCESS

BLOG

 
  • CALENDAR

    2012年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • CATEGORIES

  • ARCHIVES

  • ☆10月31日☆2012.10.31

    こんばんは、宮島です(^^♪

    最近、同じ職場のスタッフにも

    「あたしもブログ見てます!!」と声をかけられ

    はずかしながらも嬉しかった宮島です。笑

     

     

    今日は私自身も興味がある「コーヒー」についてお話したいと思います。

    コーヒーはブラックだとカロリーが低いから太らないとか、

    カフェインが入っているから寝る前や妊娠中の方は控えた方がいいとか・・・

    いろいろなうわさが飛び交いますよね・・・

    クリックすると新しいウィンドウで開きます

     

    コーヒーのカフェイン量は、豆を焙煎する時の温度によって変化するみたいです。

    焙煎の温度が高いと、昇華という現象が起きて、カフェインが結晶となって外に出てしまうので、

    深煎り豆の方がカフェインが少なくなるみたいです。

    よって、一見エスプレッソは、カフェインの量が多い気がしますが、

    エスプレッソはしっかり深煎りのためカフェインの量は少なく、

    色が薄いアメリカンコーヒーの方は浅煎りのため、カフェインの量が多いんです。

    コーヒーの味の濃さとカフェイン量は同じではないんですね(・_・;)

     

    アメリカンコーヒーは、豆の持つカフェインが、ほぼ100%含まれますが、

    エスプレッソでは、それが70%くらいになります。

    しかし、飲みすぎは禁物です!!

    1日3杯くらいにしておきましょう♪

     

     

    さて、今日はハロウィンです♪

    皆様いろんな楽しみ方があると思います。

    素敵な夜をすごしてくださいねっ。

     

     

    Share on Facebook